2025.1.30 ライブラリー
【ライブラリー情報】「展示関連本コーナー」と「スタッフおすすめ本コーナー」、「ガラスケース」が新しくなりました!
みなさま、こんにちは。
当館3階ライブラリーの「展示関連本コーナー」と「スタッフおすすめ本コーナー」、
「ガラスケース」の内容が新しくなったのでご紹介します!
展示関連本コーナー
特別展「第11回日展神戸展」開催にともない、部門のひとつである彫刻に関する本を集めてみました。
また、六甲アイランドには多くの彫刻が点在することにもスポットを当ててみました。
スタッフおすすめ本コーナー(書架奥) テーマ:「科学と芸術」
「科学と芸術」をテーマに、自然や芸術、建築におけるプロポーションやディナジーに関する本を展示しています。
ガラスケース
(左) テーマ:「ヨシエ イナバ(yoshie inaba)」
半世紀を超えるファッションデザイナーとしての活動に幕を下ろした稲葉賀恵さん(85)。
「yoshie inaba」のコレクションから1990年代前半の資料を展示しています。
(中央) テーマ:「十二支」
2025年、今年の干支は巳。脱皮する生態から、生命の再生の象徴としても古くから信仰が深い蛇。
そんな蛇にまつわる本を集めました。
(右) テーマ:「谷川俊太郎」
昨年11月に亡くなられた谷川俊太郎さんに関しての資料をご紹介します。
みずみずしい感性は絵本や写真の解説などいろいろな方面にあふれています。お手にとってご覧下さい。
神戸ファッション美術館3階のライブラリーには、
ファッション、デザイン、建築、映画、アートなどの書籍が多数ございます。
ぜひ、ライブラリーでごゆっくりお過ごしください!